2013-10-30

サトリアーニ・ヴァイ・イングヴェイG3競演時の「Little Wing」



ジミ・ヘンドリックスの名曲「Little Wing」のカヴァーをこの偉大なるギタリスト3名が競演!


いやぁ、素晴らしいですネ!

まず、サトリアーニとスティーブ・ヴァイが、大人です。


イングヴェイみたいなジャイアン気質の一匹狼を上手いこと立てながら、見事な競演を成立させております。

曲中のおいしいアドリブなんかを、比較的イングヴェイに自由にやらせて、自らは歌やリズム主体の役割といったカンジで。

ヘタしたら、サトリアーニ&スティーブ・ヴァイのギターテク自体はイングヴェイを遥かに凌いでしまうワケで、
だからこそのそんな余裕が実に大人です。

さすが、サトリアーニとヴァイは、やはり先生であったり大物シンガーのバックで演奏したりといった、
一歩下がって自らの個性を演出する術に長けているのですネ。


そんな大人な彼らにさすがのイングヴェイも憑き物が落ちたかのように、やり過ぎることなく輪に溶け込んでおりマスw





しかし、スティーブ・ヴァイは歌までイイです。
ギターのトーンも相変わらずのヴァイらしさに溢れていて、
天才は何をやっても上手ということでしょうか。

ちなみにイングヴェイも、さりげなくリヴァースヘッドのストラトを使っていて、
若干ジミヘンを意識しているのがオモシロいです。
(左用のストラトを単純に使わないところに彼のプライドを感じます)


そんな彼らをまとめている悟り兄のDVDをラストにご紹介。

【送料無料】 Joe Satriani ジョーサトリアーニ / Essential Joe Satriani 輸入盤 【CD】

0 件のコメント :

コメントを投稿