2013-11-18

B'Zのメタルっぽい楽曲「ギリギリchop」が好きなのダ

B'Zのシングル曲の中では、なかなかハードな部類に入る「ギリギリchop」




B'Z、というかビーイング系アーティストの新曲プロモの場である、
「名探偵コナン」のオープニングにしっかり使用されていたハードロック・ナンバーですね。

ちなみに、個人的コナンのオープニング・ベストは、
ZARDの「愛は暗闇の中で」ですが、
ギリギリ~は未だにコナン史上最もアゲアゲなオープニングではないでしょうか。

コナン君は小学生のくせに、カッコ良すぎます。
最近はカッコよさを際立たせるために、例の蝶ネクタイはあんましてないですからね。
おかげで?モテモテ。
「コナン君ばっかり、ずるいですヨ~~」(by 光彦)





・・さて、曲ですね。

「ギリギリchop」

タイトルを聞いた当時は、おもわず「マジっすか?」と思いましたが、曲がサイコーでーす。

稲葉さんのシャウトはカッコいいし、松本氏のギターもハッチャケていていいと思いますが、

なんといっても気になるのが、ゲスト・ベーシストとしてビリー・シーンが参加していることに尽きます。





ビリー・シーンといえば、メタルシーンにおけるベーシストのレジェンド的存在ですからね。
ヘタしたら、花形であるギタリストを食ってしまう、憎たらしいベーシストかもしれません。
バカテクのベーシストといえば、たぶん彼以外にピンとくる存在はいないのではないですかねぇ。

Mr.Bigではポール・ギルバートと二人してテクニカルなプレイをしておりました。
ドリルとかは正直いらなかったケド。。

そんな彼をゲスト参加させちゃうんだから、
B'Zのすごさ&ジャパンマネーの威力はさすがです。
松本氏もエディの前でヤニふかしながら対談しちゃうくらい大物ですしね。
デビュー当時、ヤマハの青いダッせーシグネイチャーギターを弾いてた人とは思えませんよ♪

あ、そういえば忘れてたけどコノ曲には、ドラムも元Mr.Bigの人が参加してました。

もしこれがコージーパウエルとかだったら、笑うしかなかっただろうなぁ。。

0 件のコメント :

コメントを投稿